桜吹雪

結納品っていつまで飾るのでしょうか・・・??
両親に聞くと、さー??という回答。
じゃあ、桜模様の布で飾られているので、桜の散るまで飾ることにしようと言って、一月。
お花見をするときにスルメを食べたいなーと思って、スルメの飾りを取ってみると・・・
「長く飾るものですので、決して食べないで下さい」と表示してあるではないですか!
うわーん。楽しみにしていたのに。
こうなったら、結婚するまで飾ろう。



何故surume3なのかというと、結納品のスルメは、寿留女と書くのです。(ただの当て字)
結納品のするめや昆布ってなんじゃそりゃ?お金の無駄だから、いらなーいと思ってました。
でも頂いてみて「幸せになって欲しい」という願いがいっぱい詰まっているものなんだあーと感じました。で、素敵かも!?寿留女になりたい!ということで、surumeにしようと思ったら、既にいらっしゃったので、surumeサンと呼ばれる&3年目ということでsurume3にしました。