入籍準備

■届け出を提出するまでの流れ
婚姻届は役所に行って、その場でちゃちゃっと書いて、提出するというわけにはいきません。なぜなら、証人2名の署名と捺印が必要だからです。ですから、婚姻届を提出するまでの流れとしては、
1.最寄りの役所から婚姻届の用紙をもらってくる
2.戸籍謄(抄)本が必要な場合は取り寄せる
3.証人2名に署名と捺印をもらう
4.婚姻届に記入する
5.役所へ提出する
となります。


結婚式を挙げ、その日に婚姻届を提出し、翌日に海外ハネムーンに出発! こんな予定を立てているあなた、実はそれは不可なんです。なぜかというと、実際の戸籍の名前とパスポートに記載されている名前が違うから。そのまま海外へ行くと、旅券法違反に問われてしまいます。


入籍日は結婚式の日がいいなあと、思っていたので事前準備を入念にしなくては!
と、思っていたけどこんなことを書いてあるではないですか!?
次の日に旅立ちはしないけど、そんなに日が開いていないというか
年末年始でお休みなんじゃないかという不安が・・・。


あー結局は各役所に問い合わせをしないといけないのかあ
面倒だなあ。
印鑑も作らなくてはだねー。

銀行、カードなどの各種手続きをやらなくちゃだねー。
あー。