メルボルン

リトルペンギン見に行きます
メルボルン昼間は29度なのに夜は10度ってえらい寒暖さで
大量の服を持ち歩かないと1日はすごせないんじゃないかと
思うのですけど、どうしましょうかねえ。

ってことで、スーツケースいっぱいに服を持ってきます。




メルボルンは州の法律でコアラに触ってはいけません。*1
が、オーストラリアといえばコアラとカンガルー。
ということで動物園で見る。
興味なかったけど、これがめっちゃかわいいんだー。
観光客のために1日20時間は寝るコアラを時々たたき起こす。笑
私だったら、切れるけどね〜。

ちなみにカンガルーとはアボリジニーの言葉で分けわかんないという意味だそうです。
カンガルーが意味わからない生き物ということではなく
オーストラリアに来た白人がアボリジニーに英語で
あの動物はなんというのだと聞いて、
「お前何いってるのか、わけわんねーよ」
といったのがそのまま名前になったそうです。

リトルペンギンのこども。
親が戻ってくる夜は撮影禁止区域でたまたま見れました。

これは博物館のペンギンの巣のイメージ。

*1:ケアンズはOKらしい