なんじゃこりゃー
な、一日でございました。

義理の祖母の80歳の誕生日を祝う会だと聞いていたので
カジュアルな格好で行ったら、
なぜか、いとこの子供の宮参り祝いも兼ねているということで
皆様正装・・・。


料亭で懐石料理、引出物ってまるで結婚式。
赤飯に引き菓子、記念品。祖母からも祝い返し。


隣近所、組合長へも内祝い品を配ったそうな。


田舎に嫁いで子供を生むって一大事なんですなあ。


すんごい飾りもの(兜ではないが節句物12月に飾るらしい)も家にあったしなあ・・・。


3月の雛飾りはもちろん7段飾りだそうです。


5月の節句には川が近くに流れているのですが、
100メーターぐらい鯉のぼりが
だーーーーーーーーーーーーっと飾られる。


おそろしや。
半年後にもまたお宮参りがあるらしいことも発覚・・・。



え?これ普通?
私が世間知らずなだけ?