ドレス決定

え?まだ決まってなかったの?とお思いの方が多いかと思いますが
やーーーーーーっと契約してきました*1


なぜこんなに時間がかかったのかというと
ひとえにサイズが無かったからです。


気に入ったデザインはいくつかあったのですが
サイズ直しがでないデザインであったりしたため
やはりオーダーという結果になりました。


金額的にレンタルのほうが安かったため、かなり悩みました*2


レンタルであるサイズは9号が基本です。
ドレスの基本体型は、バスト70C、ウエスト63センチ、ヒールを履いて170センチ。


ドレス丈はヒールの高さで調整する*3ため、
170-自分の身長=ヒールの高さ
そんな厚底絶対はきたくない!!というこだわりも
かなり探すのに苦労した原因ですね。


↑このこだわりがある方は、レンタルを諦めてオーダーした方が早いです。
オーダーするデザインを勉強すためにいろんなドレスショップを歩き回るのは楽しいかも?


結婚準備の中で一番楽しいのはドレス選びという人が多い中
私は結構辛い旅だったような気がする。


何ヵ月後かにはドレス選びが楽しかったというのかな?



服をオーダーするのも初体験だったので、
あんなに細かくいろいろなところを採寸し、
作り上げていくのかあと関心しました。

今度スーツもオーダーしてみたくなりました。

*1:ユニクロじゃないよ笑

*2:小さいサイズ専門店でサイズはぴったりなのがあったけど、デザインが・・・??だった

*3:丈を詰めることはしません