諏訪湖花火大会

日帰り?バスツアーで諏訪湖花火大会へ行ってきました。

7時50分に新宿高速バス乗り場に集合。
朝早いのに、帰省客や鎌みたいな杖?を持った
重装備の富士登山者が結構いた。


渋滞にはまることなく12時には諏訪湖近くの釜飯屋につく。
バスで団体行動って小中の遠足みたいで懐かしい。

釜飯屋から諏訪湖ホテルまで普段は10分ぐらいでいける距離なのに
交通規制渋滞で1時間半もかかった。


14時半にホテルについて温泉に入る。
ツアー客がいっせいに入ったので大混雑。
私が顔と体を洗って、露天風呂、内風呂を満喫して
さあ、出るかと上がり湯を浴びにいったら
一緒に洗いはじめてたはずのアキちゃんがまだ体を洗っていて驚いた。


17時まで大広間でごろごろして夕食。
ビールとお茶と簡単な会席弁当がでた。


19時からホテルの屋上席で花火を鑑賞。
すごかったですよ!!
今まで見たこと無い花火が打ちあがるし
湖を囲む山に音が反響して大迫力なんです!!

地響きもあって、思わずのけぞる迫力でした。

史上最強の花火大会と豪語するだけのことはあります。


21時に花火が終わって、渋滞を避けるために上諏訪駅から
4つ先の富士見駅まで移動。
上諏訪駅付近の車はまったく動いてませんでした。


上諏訪駅の小さな改札に人がひしめき合って
駅員さんが「押さないでくださーい!!」って必死になっている横で
「多くの人が楽な道を選ぶが
その先にあるのは天国への道ではない。
天国への道は狭き門である。
エスキリストは・・・」

「いいお知らせです。あなた方は救われます。
神が使わしたイエスキリストによって・・・」

と大音響で放送している人がいた。


2時30分に新宿駅に下ろされる。
電車がないので、漫画喫茶で夜を明かす。
漫画喫茶初体験だったのですが
きれいで驚きました。
しかも安い。


そんなこんなで25時間起きてました。
そんなこんなで16日は寝て終わってしまいました。