健康診断

そー言えば、2年くらい健康診断を受けていない。
健康です!!って太鼓判を押して貰いに行ってこようかな。


4年前は健康診断を受けたときに、いきなり医者に「これはひどい」と言われ、別の診察室へ通されたことがあった。
何事かと、ドキドキしていると、「ひどい便秘です。」と指摘され、看護婦?からは「このままの状態が続けば大腸がんになる」とか色々脅されました。
え?え?
ここまで言われて「薬を処方しましょうか?」と言われれば、そりゃ不安になってお願いしますとか言っちゃいますよね。

その2週間後にきた健康診断の結果は、要再検査
健康診断中に指摘のあった便秘ではなく、心臓に問題があるとのこと。
えーー!?
要再検査って今すぐ入院が必要なほど重症な疾患があるイメージだったので、慌てて予約を取って診察を受けましたよ。
予約をしたのにもかかわらず、何時間も待って、何が問題なのかを聞く。
「あー血管が普通の人と逆なんだー。たぶん問題ないと思うけど、一応検査しておきますか?」前回散々脅されているので、検査をお願いする。
1週間後、造影剤を点滴しながらCTスキャンで心臓を検査。
結果は、また1週間後。
そして結果は「何の問題もありません。」
なんともあっさり。
健康だったと証明できたから良かったのかな。
めっちゃ待たされたり、適当感あふれる医者の対応にめっちゃむかついた健康診断の思い出。