スーツを買う

今日は、婚約記念品のお返しに彼のスーツを買いました。
時計も検討したけど、既に良い物を持っているし、普段時計をしないそうなので、スーツになりました。
某ショップに入ってすぐに「あ、素敵」と黒のスーツを試着して即決。
一見ただの黒のスーツなんだけど、よく見ると黒のストライプになっている。
こーゆーちょっこと凝ったの好き。
ここのスーツは背中からウエストにかけてのラインがきれい。
ハンガーにかけていてもスーツの立体感が分かる。
特に腕のラインがストンとした感じではなく、人が普通に腕を下ろした感じになってるの。
胸の立体感を生かすために第一ボタンはとめないのだそう。
へえ。
ここの店員さんは余計な接客トークもしないから好き。
サイズ展開も5段階ぐらいそろえているけど、体型を見ただけで、ズバリのサイズを持ってくるのも感心する。
普通ですか?



お店に入ってここまでで10分。
さすがにもう少し検討ほうが良いかと思い、シルクタッチのイタリア生地で手縫いのジャケットも羽織らせる。
とても軽くて着心地はよさそうだけど、生地に張りがない分腕のあたりと首のあたりに微妙ににしわが出る。
ライン命なので、却下。



パンツのすそ上げ→配送手続き→会計終了まで30分。
早すぎ?
でも前回他のお店を2件回ったときは、いいものに出会えず、3時間もうろついてしまった。