ケアンズ

ヘリでグリーン島へクルージング!
グリーン島でシュノーケリング

これ楽しみだねー。
でも週間天気予報でケアンズは曇りのち雨。





↑これは飛行機からのものですので
だいぶ高度が高いですね。
ヘリクルーズは楽しいですが
会話ができないのが残念。
プロペラの音がうるさいので、耳になんかつけるんですよ。
それをつかってパイロットは好きにしゃべれるけどねー。
また乗るかと聞かれれば、NO。
天気が良ければもっと感動も違っただろうけどなあ。
予報どうり曇りでしたね。
20分に100ドルはもう使いませーん。



グリーン島はテケテケ歩いて1周40分という小ささ。
さらに高速船でアウターリーフ・ポンツーン*1へ。
これが揺れるんだ。
歩けないぐらい揺れます。
大島の高速船なんかと比べ物にならない。

ウェルカムケーキとドリンクを取りにいくのも一苦労。


45分でポンツーンへ到着。

到着後、半潜水船に乗って30分ほどグレートバリアリーフ観光。
とても美しい世界です。
隣に座っていた方が石垣島とは比べ物にならないくらい美しいと言ってました。

ポンツーンに帰った後は、シュノーケルで泳ぐ。
ライフジャケットも貸してくれるので、泳げない私でも堪能することができました。
コンタクトもしたままで大丈夫だったし。

顔が濡れないで楽しめますよが売りのへんな乗り物には乗る必要ないと思います。
なんていったかなあ。
思い出せぬ。

きれいな景色意外に驚いたのが、海のしょっぱさ。
間違って飲んだら結構つらい。

でも一切べたつかないから、帰りにシャワーを浴びなくても大丈夫かも。
私たちは、シャワーが混んでいたので浴びれなかったけど
全然不快じゃなかった。



ケアンズに戻って夜は大好きな牡蠣にチャレンジ。
日本のオイスターバーに行ったときに
世界各国の牡蠣を食べましたが、日本の牡蠣が一番臭みがなくておいしかった。
鮮度の問題かと思ったのですが、どうも違うみたいですね。

食べている海草の違いですかねえ。
思い残すはカンガルーの尻尾スープを飲めなかったこと
マットクラブという蟹を食べられなったことかな。
あー、あとオーストラリアのマック調査をできなかったことかなあ。
いや、これは別にいっか。

*1:グレートバリアリーフに浮かぶ人工の浮き桟橋